メンズスーツ涼しい素材・生地おすすめランキング!夏でもこれで快適!

夏のスーツって本当に暑いですよね。クールビズが浸透してきていると言っても、ビシッとスーツで出勤しなければならない会社もまだまだ多いのが現状です。
そんな時、涼しい生地や素材を選べば、いつものスーツよりも格段に快適に過ごすことが出来ます。
今回は、夏におすすめの素材や生地を使用して作られたおすすめのメンズスーツランキングと、洗えるから便利!と人気のスーツをご紹介いたします。

メンズスーツ夏に涼しい素材・生地のおすすめランキング

スーツの生地は、スーツ姿の印象を決める重要なポイントです。スーツの生地は沢山ありますが、暑い夏を涼しく過ごすための夏向きの素材の生地をピックアップし、おすすめのスーツをご紹介します。

1.夏メンズスーツ コットン(綿)

天然繊維のコットンは吸湿性、保湿性、そして通気性に優れた生地であることが魅力。夏にぴったりの素材です。

優しい肌触りから、夏用のカジュアルジャケットとして定番の生地です。

幅広いシーンで使えるというのも人気の秘密で、白シャツからブルーシャツなどのカラーシャツ、ニットタイやソリッドタイでタイドアップすればビジネスシーンで、デニムシャツやポロシャツなどノータイでもお洒落に着こなせるのが、コットン素材の強みです。

イタリア生地・オルメザーノ

イタリアの歴史ある高級テキスタイル、オルメザーノ社の上質なコットンで
仕立てたナポリラインコットンスーツ。しっとりと柔らかな着心地が評判です。

コットンサマージャケット

スーツジャケットの“かっちり感”を程よく残し、素材感で柔らかな雰囲気を演出する、スタイリッシュなナローラペルのコットンジャケットです。

こちらのコットンジャケットは、綿にポリエステル繊維を配合することでシワができるのを軽減し、使い勝手が良いと評判のジャケットです。

2. 夏メンズスーツ 麻(リネン)

吸水性、発散性に優れ、涼感を感じさせてくれる生地として夏に大人気のリネン。見た目にも涼しさを感じさせてくれる、春・夏のシーンならではの素材です。

吸水性は綿の約4〜5倍とも言われ、繊維の中でもバツグンの吸水力を誇ります。汗をかきやすい方には最適な素材と言えるでしょう。

そのしなやかで爽やかな手触りが夏場のカジュアルジャケットとして人気を呼んでいます。

涼やかなベージュの麻ジャケット

麻の清涼感をバツグンに感じることが出来るベージュの色合いが素敵なジャケットです。

遊び心あるチェックが大人の余裕を醸し出す、麻素材ジャケット

麻素材だからこそ、気軽に着ル事の出来る大柄のチェックがワンランク上のおしゃれ感を演出してくれます。

イタリア生地・オルメザーノ使用

麻素材で清涼感があり、気軽に羽織れる1着。衿のステッチ使いや袖口の本切羽など、随所にグレード感を感じさせる大人ジャケット。すっきりとした裏仕様で着用感も快適です。

3.夏スーツ メンズ ゼニア・クールエフェクト

老舗生地ブランドが手がける生地「クールエフェクト」。

生地の染め段階と、仕上げ段階で施される特殊なトリートメント効果により、生地の表面温度をなんと約10度近く抑えることができ、外気温が高くても涼しくスーツを着用できるのが魅力です。真夏、35度を超えるような炎天下の中でも、体感温度はなんと25度前後。

外回りの多い営業の方にはこれ以上無い素材ですね。

生地も耐久性がありながら、とても軽くて肌触りが良く、素人目にも一目で分る素材の良さと高級感が漂います。

生地ブランドのトップが手がけることもあり、その柔らかい着心地が盛夏向けのスーツとして人気を読んでいます。

4.夏メンズスーツ サマーウール

冬のウールよりも羊毛を細く撚(よ)った、夏向きのウール生地です。シワになりにくく、通気性と清涼感に優れた生地で、さらっとした着心地が特徴です。

礼服にも使われる生地なので、ビジネスシーン向き。暑い夏でもビシッとしたスーツをお召しになりたい方にはぴったりの素材です。

ビジネスシーン定番の、濃紺無地

堅い職業の方におすすめな1着。段返り3つボタンで珍しい襟付きベストのスリーピーススーツです。クラシックで高級感と個性に溢れたデザインです。

タリアトーレ ソリッドスーツ

定番でベーシックだからこそ素材や形にこだわりたい方におすすめなのがこちら。

形が美しいのはもちろんのこと、この生地はサマーウールにライクラが入ったストレッチ素材なので、窮屈感なく快適に立ち座りなどができます。

5.夏 メンズスーツ ジャージー素材

ストレッチ性と軽さが魅力のジャージー素材。メリヤス編みというゆるめの編み方で、ニットに伸縮性を持たせた生地です。素材はポリエステル繊維が多く使用されています。

繊維を緩めに編んでいることで通気性に優れ、伸縮性があるので動きやすいのでクールビズの新定番の生地。肩パットや芯地がないので、その着心地の良さから注目度が上がっています。

ジャージースリムスーツ

お求めやすい価格帯で人気のこちらのスーツ。モダンなスリムフィット・タイトなシルエットですが、身体の動きに生地がついてくるので着心地は驚くほどラク。

長時間着用してもシワに強く、優れたストレッチ性がスーツ着用の疲労感を格段に軽減させます。

ラルディーニ コットンを使用したジャージースーツ

こちらは、ポリエステル繊維が多いジャージー素材の中でコットンを使用したジャージースーツ。シワがつきにくいので、なんと付属の付属の収納袋に入れて簡単に持ち運ぶことが出来ます。

チルコロ

チルコロと言えばコットンジャージー素材。見た目はかっちりとしたジャケットなのに着てみると細身でコンパクトな作りながら最上級に着心地がいい、それがチルコロのジャケットです。

自宅で選択可能なメンズスーツ

夏、暑い時期に1着は持っておいても損がないのはウォッシャブルスーツ。

自宅で洗えるから、通常のドライクリーニングでは落しづらい汗の汚れを簡単に落すことが出来ます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?夏スーツは、素材をこだわれば憂鬱なスーツ生活の向上を図ることが出来ます。

暑さを軽減出来るか出来ないかで、夏の仕事の質も変わってくると言っても過言ではありません。

ぜひ、ご自分が気に入った素材を生活に取り入れて、夏場のお仕事を乗り切ってくださいね。

夏 レディーススーツ

夏 レディーススーツ 暑い

夏 レディーススーツ 洗える

夏 レディーススーツ 涼しい

夏 レディーススーツ グレー

夏 レディーススーツ 麻

夏 レディーススーツ 汗

夏 レディーススーツ インナー

夏 レディーススーツ おしゃれ

夏 レディーススーツ おすすめ

夏 レディーススーツ 黒

夏 レディーススーツ 色

夏 レディーススーツ ストッキング

夏 レディーススーツ 人気

夏 レディーススーツ パンツ

夏 レディーススーツ スカート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする