ノロッカ(norokka) レインカバー口コミ!実際に取り付けてみた

自転車に子供をに乗せているときに、雨が降ったら雨よけがないとびしょ濡れになってしまって大変ですよね。

でも街でよく見るレインカバーはしっかりと取り付けてあって、夏は不便そう…

そんな時見つけたのがノロッカのレインカバーでした!

30秒あれば取り付け可能というキャッチコピーは果たして本当なのか!?

口コミレビューを詳しくお伝えしていきます。取り付け方も写真付きでご紹介していきますね。

ノロッカ(norokka) レインカバー口コミ!実際に取り付けてみた

チャイルドシートレインカバー折りたたみ可能なポップアップ式のレインカバー

今回ご紹介するのがこちら。ノロッカというレインカバーです。

折りたたみレインカバーにした4つの理由

私が折りたたみにした理由は4つあります。(ちょっとキリ悪いですね。笑)

理由としては、

1,夏など、使わない時期に保管するのが嫌

2、取り付け自体簡単なものが良い

3.雨の時にだけ使いたい

4、付けっ放しはマンションの駐輪場で圧迫感があるので避けたい

ただでさえ圧迫感があるママチャリに、通年レインカバーをつけていると、圧迫感はさらに増すんですよね…

「夏も虫除けになる」と謳っている付けっ放しのレインカバーもありますが、扉を閉めてしまうと暑さが篭ってしまってとてもじゃないけど入っていれなさそう!

付けっ放しレインカバーは、取り付け自体も30分近くかかったという口コミも多かったので、雨が降って緊急で使いたいな〜という時に、すぐに取り付けるのは無理だなと思っていたところ、ノロッカに出会いました。

なんとノロッカは30秒で取り付けが可能!

「え~30秒はさすがに嘘でしょ!」と半信半疑ながら購入したのですが、、使用して分ったこと。

30秒は、嬉しいことに本当だったんです。

ノロッカnorokka購入!取り付けは簡単なの?

さっそくノロッカを購入!次の日には届いて発送の早さに驚きました。

届いてビックリ!小さい〜!そして、軽い!600グラムしかないんですよ。

大きさは、Lサイズのおむつを一回り大きくしたくらい。

厚みもそんなにないし、巾着袋に入っていて、ママバッグにも絶対入るなと思いました。

本体を取りだしてみました。

勢いよく広がっていっきにこんな状態に。

折りたたみのレジャーテントを持っている方はイメージがつきやすいと思うんですが、まさにあんな感じでした。

いよいよ取り付け

私が取り付けたのはビッケ(bikke)の電動自転車のチャイルドシートです。

付属にある、こちらのバックルとリングをチャイルドシートにあらかじめ取り付けます。

背面の、チャイルドシートのシートベルトがある穴にバックルを取り付けます。

前から見たらこんな感じ。

もうひとつのリングは足元に取り付けます。

そして肝心のレインカバーを被せて、レインカバーの側面にある穴と、最初に取り付けたバックルに付いているネジを、くるっと留めます。

ガタつかないように、本体と足元のリングを止めます。

完成です!!(息子、笑顔で即乗車。笑)

めちゃくちゃ簡単!!びっくりするほど簡単でした。

さすがに最初から30秒では出来なかったけど、かかった時間は5分くらい?

正直、購入する際「え~、30秒で出来るなんて絶対嘘~」と思っていましたが(笑)

付属品のバックルとリングを付けっ放しにしておけば本当に30秒で出来ますね。

雨が降っている時でも傘片手にささっと出来る簡単さで感動しました。

レインカバーを付けてのチャイルドシートの乗り心地は?強度は?

乗り心地は、3歳の息子が入っている写真を見てもらうと分かると思いますが、上部にもかな
りの余裕があり、全面透明で視界がひらけているのはもちろんのこと、右・左も視界を遮らな
いように窓があるので閉塞感はなさそうです。

適用身長は115cm以下となっています。息子は95cmなので余裕がありますね。

強度もしっかりしていそうです。生地にハリがあるし、ビニール窓も子供が押したくらいで破けるなんてことはなさそう。

ただ、やはり付けっ放しに出来るレインカバーの方が当然強度は強いでしょうね。

ノロッカをずっと付けっ放しにして過ごすというのは難しそうです。

乗り心地は良いようで、「これ、最高だよ~!寒くないし!!」と息子大喜びでした。

外すのは15秒もかからない!収納にコツが必要

ノロッカは折りたたんでコンパクトになるというのが最大の売り。

取り外しもかなり簡単で、取り外すだけなら15秒もかかりませんでした

ただ、折りたたんで収納する時に少しコツがいって、ちょっと練習が必要でした。

中の針金を、うまい具合に正しい方向にたたむわけですから、これが正しくないと絶対に収納袋に入らないんです。

なので、外出先で使用する場合などはあらかじめしまう練習をしておいた方が良いなと思いました。

取り付けもしまい方もYouTubeで見ることができるのでとっても分かりやすいですよ^_^!

ノロッカ使用してみてのメリット・デメリット

実際に使用してみてのメリットデメリットは以下の通りです。

メリット

とにかく取り付けが簡単!どんな不器用さんでも絶対できる

・折りたたみだけど安っぽくない

・折りたたみでも強度があるので安心して子供を乗せていられる

・軽くて小さくて持ち歩きが便利!持ち運べるので「もしかしたら今日雨かも…」という日も安心して自転車で移動できる

・チャイルドシートレインカバーが盗難にあうという被害も出てる中、簡単にしまえるので盗難防止になる

デメリット

・収納袋に入れるのにコツがいるので何度か練習が必要

・適用できない自転車の種類がある(詳しくは購入ページで確認してください)

どう考えても我が家にとってはメリットだらけなので購入して本当に良かったなーと思っています。

購入する時は少しお値段高いかなと思ったのですが(税込み8,980円2019年2月現在)使用してみて自分の理想の使い方にこんなにもマッチする商品は他に無いと思うので、お値段出した価値があるなと思っています。

風が強い日や花粉がひどい日、虫が多い場所に行く時なんかも、雨が降ってなくても使おうと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

・チャイルドシートのレインカバーを付けっ放しにしておきたくない

・いちいち季節ごとに取り外すのが面倒

・チャイルドシートレインカバーを収納するスペースが取れない

という方にはぴったりのお役立ちグッズです。

楽天なら発送早く、ポイントも付くのでとってもお得でした♫

これを購入してから急な雨でも自転車で移動できるので、雨の日は外から出れない…なんてこともなくなったので、子育てのストレスも減りました。

子供と楽しく生活できるってとっても大切ですよね♪

ぜひ雨の日に役立ててくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする