ママチャリ子供のせ電動なしブリヂストン買って失敗!2年で買い換えた話

子育てに必須のアイテム、ママチャリ。最近はおしゃれなものが増えている一方で「これが自転車の価格かっ!?」と思うほど高価になっています。

どうせなら長く使いたい!

使い心地の良いものが良い!

と持っている方はたくさんいると思います。

今回は、私がブリヂストンのビッケの非電動タイプを購入し大失敗と思った感想と、絶対必要と思い、わずか2年で電動自転車に買い換えた実話をお話しします。

…衝撃の結末が待っていますよー!
今売れているママチャリ電動自転車は?こちらもチェック! CHECK!>>ママチャリ電動自転車口コミランキング

電動自転車を必要だと思わなかったワケ

私が最初に購入したのはビッケ2の電動なしタイプでした。

電動自転車にするか、非電動にするかで悩んだ私ですが、次の理由から普通の自転車タイプを購入しました。

・値段が高い

・いつも使う道が平坦

・充電がめんどくさい

おそらく、電動自転車を購入するか、非電動自転車にするか悩んでいる方の大半はこの理由当てはまるのではないでしょうか。

最近の電動自転車って本当に高いですよね。軽く10万円は超えあるので、子育て世代にはかなりきつい出費!

私が購入したビッケ2も例外ではなく、電動自転車は非電動自転車の約2倍の値段でしたので、

「坂が無い私が住む周辺地域には必要ないだろう。」と自分を半ば強引に納得させ、非電動の自転車を購入したのでした。

購入したその日から感じた、微かな不安。

非電動の自転車でも、出産してから1番の出費でした。6万くらいだったと思います。

通販で購入したのですが(ポイントが付くので、路面店で購入するより相当お得!)到着した時はとっても嬉しくて!

色合いも可愛くて、テンションが上がりました。

でもいざ乗ってみると予想以上に重い!

えぇーっ?こんな重いの?

子供は一歳になったばかりなのに、これからどんどん大きくなって重くなっていたらどうなってしまうんだろう?と言う気持ちが芽生えました。

正直坂道がないから余裕だろうと思っていたのですが、そういう問題ではありませんでした。(笑)

・まず車体が低いので力が入りにくくスピードが出ない。

・一漕ぎ一漕ぎに力がいる。

これは道が平坦であっても大問題でした。

見渡せばみんなママは電動自転車

私の住む地域は超が付くほどの子育て地域。自転車の3分の1 は子供を乗せるママチャリと言っていいほど過言ではないんですね。

で、ビッケを乗っている人が圧倒的に多いんです。

だから、みんなこんな大変な思いをして乗っているのかなあ?と思っていたのですが。

ある日駐輪場でビッケが止まっていたのでふと見てみるとなんとそこに止まっているビッケのほとんどが電動付自転車だったのです!

いやーこれは正直びっくりしすぎて信じたくない現実でした。

駐輪場のビッケ、20台は確実に調査したのですが(暇か。笑)

なんとそのうちの19台が電動付自転車だったんです。

ギックリ腰になるわ、膝が悪くなって整骨院通いになるわで大変な日々

それでも6万円もした自転車をすぐに買い換えるなんてできこないじゃないですか。

だから毎日乗っていました。

私は多分普通の人より自転車乗りまわすタイプでした。

子供もベビーカーを一切過ぎてから乗りたがらなくて、移動はいつも自転車。

最寄り駅も徒歩20分ぐらいだったので自転車は乗らない日なんてない位自転車を持っていました。

そうしていたある日事件が起こりました。

いつものように自転車をこいでいてスピードを少し出そうと思って踏み込んだ時に背中にするどい衝撃が!

…そうです。ぎっくり腰になってしまったんです。

必死の思いで自宅へと戻り、死ぬ思いで子供を抱き抱え、家に入りました。

今でもあの衝撃は忘れません。笑

さらに別のある日から両膝が痺れるようになってきて。

それがずっと続くので整骨院にお世話になる羽目になりました。

接骨院の先生曰く「膝に重圧がかかりすぎている」とのこと。

確かに子供は甘えん坊で抱っこすることが多かったのだけれど、やっぱり毎日長時間自転車をこいでいるときの膝の負担と言うのはこいでいる自分が1番よくわかるので

「あっ。もうだめだ。買い換えよう」

と思ったのでした。ママが体を壊すと言うのは想像以上にママにも子供にもストレスがかかるんですよね。

日常生活もままならくなってしまったので、主人に話をして買い換えることとなりました。

二台目はまさかの…

正直、1台目のビッケ2で痛い目に遭ったので笑

二台目は違うブランドのものにしようと思っていました。

当初予定していたのは、ハイディーⅡです。

すごくスマートでかっこいいし、ママチャリ感がなくて憧れていたんですよ!

次買うなら絶対これ!と密かに心に決めていたんです。

でも結局購入したのがこれ・・・。

まさかのBIKKE電動自転車!!!笑

なんでまたこの自転車にしたのかご説明したいと思います。

電動自転車ビッケはママの不安を全部無くしてくれる神チャリだった

自転車を購入する前に、あこがれのハイディーⅡを試乗してわかったこと。

それは、やっぱり子供を乗せるには、低車体で太い車輪の方が絶対的に安定して、自分が安心すると言うこと。

私、本当にどんくさくて。高い座高で車輪がビッケより細いハイディーⅡに乗って、

「あ、これちょっと不安だな。」と思いました。笑

もちろん大丈夫な人の方が多いからハイディーⅡは人気なのだろうけど、驚異的な鈍臭さな私は何が起こるか分からない…そんな危機感を持ってしまいました。

そして次が最大の決め手です!

3歳の息子と一緒に試乗したのですが、ビッケ2は車体が低いので後部座席に1人で乗り降りできたんですが、ハイディーは1人で乗り降りすることが出来ないので親の手助けが必要なんです。

もしかしたら年齢があがるにつれてハイディーも1人で乗りしてくれるのかもしれません。
でも、腰痛持ちの私には、今一人で乗り降りできることってかなり重要で。

ひとりで乗り降りできた光景を見て「絶対ビッケ!!」と即決できました。

街でビッケを良く見る率NO1な理由が分かった

先ほども書きましたが、私が住んでいる地域は超がつくほどの子育て世代の街です。

街にはママチャリが溢れかえっているのですが、その中でも後時によく見る自転車がビッケの電動自転車。

なんでこんなに人気なのかなぁと思っていたのですが、実際に購入し乗ってみて2ヶ月。

そりゃ人気になるわ!と納得です。

・底車体だけど十分な電動アシストパワーで漕ぐ力要らず

・バッテリーも長持ちする

・子供が楽々乗り降り可能

・カラフルなカラー展開

・電動でも車体がふらつかない

…もう心の底から言えること。

電動か非電動かで迷っているママ!!絶対に電動自転車にして!

たったの2年で買い換えた私。

お金の無駄だったということもありますが、

一番に思うのは、自分と子供との自転車の時間を楽しいものにできていなかったという後悔があります。

漕ぐのに力がいるから序盤からヘトヘトで、一駅漕いだ頃には疲労感が半端なく。

漕ぐのに必死で、子供との楽しい会話も楽しめなかった。

子供と2人乗りする時間なんてとても限られているのに、無駄なことをしてしまったなと後悔しています。

だから、もしお子さんが生まれて自転車を購入するにあたり悩んでいるお母さんがいらっしゃったら

たまにしか乗らないという人を除けば

少し無理をしてでも電動自転車を購入することをお勧めします。

それくらい、自転車はママにとって子育ての必需品であることを身を以て体験しました。

安く買うならここ

自転車を購入するなら、ネットがかなりオススメです!

ビッケって普通の自転車屋さんだと普段安くならないじゃないですか?

でもここだと安くなっているのでかなりおすすめ。

前と後ろにチャイルドシートが付属しているタイプもお安かったです。

3年間の盗難保障付きもついているので安心です。

チャイルドシートを単体で購入すると1万円近くかかりますし、取り付けも自分でやらなければいけない場合が多いので、最初から付属になっている方が良いですよ♪

ポイントも付きますからかなりお得です〜^_^

さいごに

いかがでしたでしょうか?

子育てにおいて自転車は必需品。高い買い物ですから絶対に失敗はしたくないですよね。

私は電動自転車で、生活がガラッと変わりました。

むしろよくあんな重い乗り物今まで乗ってたなと、昔の自分をほめてあげたいくらいです。笑

ぜひ参考にしていただいて、楽しい子育て自転車ライフにしていただきたいです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする