バランスバイク2歳誕生日に購入!おすすめ練習方法と上達のコツ、必要なもの。

バランスバイクを2歳になった子供にプレゼントしようとお考えの方は多いと思います。

バランスバイクを使っていると、運動神経やバランス感覚が養われるし、自転車にスムーズに乗れるとあって大人気ですよね!でも、2歳でちゃんと乗れるの?と少し心配にもなるとも思います。

息子も2歳のお誕生日にバランスバイクを買ってもらったので、今回は2歳でどれくらいで乗れるようになるのかと、練習のコツ、必要なアイテムをご紹介します。
今の流行のバイクをチェック! CHECK!>>バランスバイク売れ筋ランキング【楽天】

バランスバイク2歳でちゃんと乗れるのか?

バランスバイクは色々なメーカーから出ていますが、対象年齢が2歳~となっています。歩くことがしっかりできて、地面を蹴る力があればまず乗れると思います。

息子は2歳のお誕生日の1週間前にお誕生日プレゼントとして買って貰いました。息子は細身で、当時9kgだったのですが、しっかりと乗ることが出来ましたよ。

逆に、2歳でもまだまだ歩くのが安定しないというお子さんは、焦る必要は全くないのでもう少し時期を伸ばして検討した方が良いかもしれません。

バランスバイクを2歳のお誕生日に購入しました。

息子が買ってもらったのはこちら、ディーバイクキックス!カラーはブルーです♪

公園や街中で、ストライダーの次によく見るタイプのモデルです。スタンドがついていて、ブレーキもついているので、安全だなと思いこちらにしました。

2歳の息子、かっこいいかっこいい!!と大興奮でした♪

バランスバイク乗り方。最初は膝当て(プロテクター)とヘルメットは必須!

バランスバイクを購入したら、それと一緒に絶対に肘当て・膝当て・ヘルメットも一緒に購入しましょう。

やっぱり練習始めはどうしても転ぶので、子供の安全を守るためにも必要です。

肘当てをせずにここで怪我をして必要以上に痛い思いをすると、バランスバイクの練習をしなくなってしまうのでちゃんと保護してあげましょう。

肘あて膝当て(プロテクター)

こちらのプロテクターは、肘当て膝当ての他に、手の甲のものまでついていてこのお値段だから人気みたいです。⇓⇓⇓

しかし息子は、せっかく購入したのに膝当てをほとんどせずに乗りまくっていました・・・。

ヘルメット

ヘルメットは、ストライダーなどのハンドルが360度回転するタイプのバランスバイクだと、カーブやスピードの出し過ぎで前のめりに転倒するということもあるらしいので絶対に被らせましょう。

(ディーバイクはハンドルが360度回るタイプではないので前のめりに転倒したことは一度も無いですね~。たまたまなのかもしれませんが・・・)

子供用のヘルメットで大人気のブランド、ナットケース!個性的で色んな種類があって可愛い♡⇓⇓⇓

安全に、楽しく子供がバランスバイクを練習できるように、可愛いものを揃えるのもいいですよね♪

2歳児、お誕生日からバランスバイクに挑戦!

買ってもらったのが嬉しくて、乗りたくて乗りたくてしょうがない様子の息子。

いざ初乗り!子供も親もドキドキです^ ^ここに乗るんだよ〜と教えなくても息子はすんなりまたがっていました。私が毎日自転車に乗っているので分かったのかな。

おお~、我が子の初乗り、なかなか感動ものです。ついこの間までよちよち歩きだったのに~(感涙)

もちろん、最初からスピードを出してガンガン走れるわけでもなく、のこのこと亀のような遅さで歩きました。

息子、どうしても乗りたいという気持ちが先走り、言うことを聞かずに家の前の下り坂で初日から練習していました。転びはしませんでしたが見てるこっちがヒヤヒヤものです。

当たり前ですが、やっぱり最初は平らなところで練習した方が良いですよ。笑

バランスバイクのおすすめ練習。上達のコツは?どれくらいでスムーズに走れるようになるのか?

おすすめの練習方法と上達するコツは、親のほうが焦らずにゆっくり子供のペースにあわせて、安全な場所で練習させることです。当たり前のことなんですが、口出ししないで見守るって結構難しいんですよね~。つい、言いたくなっちゃう!

「こうやったほうがうまくなるのに」という気持ちは、見ているとどうしても芽生えてきますが、相手は2歳児。あまりこちらが熱心に教えると「自分がやっているのに!」という気持ちが芽生え始め、やる気がなくなってしまったり、反発心から余計なケガを招く恐れがあります。

教えたいという気持ちはぐっとこらえ、最初はとにかく「バランスバイクは楽しい!」ということを子供に分かってもらいましょう。

バランスバイクが楽しいと分かると、子供は意欲的に練習すると思います^^あとはやっぱり、毎日ちょっとでもよいから乗る練習をすることだと思いますよ♪

息子はというと、自由に乗らせていたら2.3日練習するとかなりスムーズに歩けるようになりました。それでも、スピードは大人の歩く速さより遅いです。むしろ子供が歩くスピードよりも遅い。(笑)それでもノコノコ、地道に延々と歩き回りました。

4日くらいからサッサッサッ足さばきがスムーズになら、少しですが走るような動きも!

思ったよりも上達が早い。親としても嬉しいかぎり!

練習を開始して1週間もすると、足を2秒くらいあげてすーっと滑れるようにもなりました。

個人差はもちろんあると思いますが、ランバイクは1週間くらい毎日乗っていればある程度乗れるようになるようです。

息子は毎日のように乗り続け、2週間もすると足を軽く上げたりしながらスーッっと緩やかな坂を下りられるようになりました。子供の上達って凄いですね~。

息子が意外とガッツがあるので親の私も気合が入り、坂道も上る練習をしました。(笑)近所の方から「えっ、2歳なのにこの坂上れるの!?」とかなり驚かれました。バランスバイクのおかげでかなりの脚力がついたようです。

バランスバイク、2歳半にもなると・・・

ディーバイクが大好きすぎて毎日のように乗っていた息子。2歳半にもなると、10mはあろうゆるやかな坂を一度も足をつかずにスイーッと下るようになりました。これには私もびっくり。

これ、普通の自転車に乗れるのも相当早いんじゃないかな!?噂には聞いていましたが、本当なんですね。

でも、三輪車を乗らせてみたらペダルがまだこげませんでした。足で地面を蹴る力は強くても、やっぱり2歳半の脚力ではペダルを漕ぐという力はまだないみたいですね。

ディーバイクのシリーズだと3歳半から乗れる普通の自転車タイプがあるから、3歳のクリスマスプレゼントはこれかな~♪

まとめ

ランバイクは2歳から始めるのにぴったりな乗り物だと思います。安全に楽しく乗って運動神経を鍛えましょう♪

私は店頭で購入しましたが、持って帰るのにかなり苦労したので(笑)ポイントもつきますし、送料も基本的には無料なので楽天で購入するのが一番良い買い方だと思います。

ランバイクが2歳になぜおすすめなのかの記事も良かったら読んでみてくださいね~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする