バランスバイクブレーキ付きスタンドありが良い理由とおすすめ4選【特集】

バランスバイクは、ペダルがついていない足で蹴って走るバイクで、2歳からの子供にとっても人気があります。

バランスバイクを小さなうちに乗っていると自転車へのステップアップがスムーズというよは有名な話だし、運動神経を育てるためにも最適なアイテムですよね。

ランバイクには色々な種類がありますが、ブレーキついていて、スタンドがあるものがおすすめです。今回はなぜブレーキとスタンドがついていた方が良いかと、その2つが標準装備されているおすすめのバランスバイクをご紹介します。

今の流行のバイクをチェック! CHECK!>>バランスバイク売れ筋ランキング【楽天】

バランスバイクにブレーキとスタンドがあった方が良い理由

バランスバイクで一番有名なのはストライダーですが、ストライダーにはブレーキもスタンドもついていません。

えっ、一番人気なものについていないの!?って驚きますよね。

子供はとっさの時にブレーキを使えないからこそ、足で止まるのを覚えさせるのが重要だというのがストライダーのコンセプト。しかし、実はブレーキがついていないバランスバイクに乗っていた子供が、普通の自転車にステップアップする際に問題が多く起きます。

ブレーキがついていない子供がいざ自転車に乗ると、ブレーキに慣れずに戸惑ったり、いざ緊急時に止まるときにブレーキが踏めずに足で止まってしまい、足が車輪に巻き込まれたりして大けがをしてしまう・・・という子供が多発しているそうです。

確かに、子供が大きくなってもブレーキより先に足が出るのが容易に想像できちゃいますよね・・・。

そして、ストライダーにはスタンドがついていません。軽量化のため・突起物を無くすためについていないようですが、公園などでよく見るストライダーは乗り捨てられたように横になっていてあまり見栄えが良くないのが正直なところ

また、マンションなどにお住まいの方は特に、バランスバイクを家の前に置いておくときなどはスタンドがあった方が良いですよ。

このような理由から、ストライダーではなく、ブレーキとスタンドがついているバランスバイクを購入する方が増えています。以下でおすすめをご紹介しますね!

バランスバイクブレーキあり、スタンド付きおすすめ人気4選

スパーキー バランスバイク ブレーキ・スタンドあり

ストライダーよりも安価で、ブレーキもスタンドもついていると、ブレーキスタンドありバランスバイクの中で一番人気なのがスパーキーです。

ブレーキも「ブレーキを練習するためのブレーキ」ではなく、「止まるためのブレーキ」なので効きがしっかりとしていると評判!どうせブレーキがあるのであれば、しっかりと停止してほしいですよね!

前後輪にブレーキをかけるモデルだと、+1000円で変更出来るのでより安全面で安心できますよ。
今なら、子供の肘や膝を保護するプロテクターも無料でプレゼントしてもらえるみたいですよ。乗り始めの子供には必須アイテムなので嬉しいですね~♪

スペック

・車輪サイズ:12インチ
・ハンドルサドル調節範囲:約53~60cm
・サドル高さ調節範囲:約30~40cm
・別売りのロングサドルを使用することで約49cmまで延長可能
・重さ:約4.5Kg

ディーバイク ブレーキ付きスタンドあり

息子も愛用しているのがこのディーバイクキックス。車輪が太く、安定感もばっちりです。

【子供が将来自転車へのステップアップがスムーズに行えるように】を一番に考えられた日常使いにバッチリな仕様になっています。

息子はディーバイクが大好きで毎日のように乗り、何十回(もしかしたら何百回かも・・・?笑)と転んでいますが、壊れることもないので丈夫に作られているんだなぁという印象があります。

ハンドルが360度回らない仕様になっているのが、フラフラしなくていいですよ♪

スペック

製品寸法:W400×L870×H520mm
対象年齢:2歳~乗車体重 20kgまで
身長めやす:85cm~
重さ:4kg

ハマーバランスバイクブレーキ付き専用スタンドあり

とにかく格好いいのがハマーのバランスバイク!男の子に特に人気があります。見た目だけで言ったらハマーが一番素敵かも!?

ただ、スパーキーやディーバイクのようにスタンドがバイクについているのではなく、専用スタンドが付属です。惜しいですよね~^^;

なので、公園などでは、専用スタンドを持ち歩かない限りは立てかけるという形になります。家ではきっちりと自立して置いて置ければ良い!という方にはおすすめです。

スペック

・長さ100×幅35cm

・ハンドル高さ:59~62cm

・サドル高さ:39~57cm

・重さ:4.7kg

アサヒ バランスバイクブレーキ・スタンド付き

自転車専門店「あさひ」が子供の安全を徹底的に追求して開発したというのがこちらのバランスバイク。

ゴム製のエアタイヤ、ブレーキ、ベアリング入りヘッドバーツ、スタンドなど、大人の自転車と同じ部品を装着!子供が成長した際のスムーズな自転車の乗り換えを目指しています。

おすすめしたバイクの中では一番重たいので、安定感があるというメリットもありますが、子供が扱いに慣れるのに少し時間がかかるということもあるかもしれませんね。

スペック

・重さ:5.4kg

・適正年齢:2歳~

まとめ

バランスバイクにブレーキがついている、スタンドもついているモデルをご紹介しました。

ストライダーは人気があるけれどやっぱり安全面や、子供の成長した次のステップを考えるのであれば、ぜひブレーキ付き・スタンド付きのものをプレゼントしてあげてください。

一生懸命練習して、元気に走り回る子供たちを見るのは本当に幸せな一時ですよ♪

ご紹介したショップでは、今なら収納バックや膝当て(プロテクター)も無料でプレゼントしてくれるところありますから、この機会に是非お得にゲットしてくださいね♪通常で買うとなかなかのお値段するのでかなりお得ですよ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする