バランスバイク2歳おすすめの理由選び方は重さに注意軽量モデル5選!

子供に大人気のバランスバイク。運動神経も養われますし体力もつきますから、親としてもぜひ乗せてあげたいですよね!

私の息子も、2歳のお誕生日にバランスバイクをプレゼントして貰って、色々な変化があり、「2歳ではじめて良かったなぁ」と実感しています。

でもなぜ対象年齢は2歳からなの?2歳にあのバイクは重くないの?と心配になる方も多いと思います。

今回はバランスバイクを2歳からはじめることがおすすめな理由や、2歳にぴったりのバランスバイクをご紹介します。
今の流行のバイクをチェック! CHECK!>>バランスバイク売れ筋ランキング【楽天】

バランスバイクはなぜ2歳からなのか?

バランスバイクは2歳からが対象年齢となっており、2歳のお誕生日のプレゼントやクリスマスなどにもらう子供が多いようです。

なぜ2歳から使用可能かというと、しっかりと歩けることができるようになっている子供が殆どで、地面を蹴る力がついているからだと思います。

2歳からでないと使用できないというわけではないみたいですが、やっぱり使っている印象を見ていると、しっかりと歩く力がついていて、踏ん張る力がないと難しそうです。でも、2017年のストライダー世界チャンピオンになった「かいせいくん(2歳)」は、なんと1歳から室内でパパと一緒に練習していたんですって!!

すごい。やっぱり世界チャンピオンになる子供と親は違いますね〜。

バランスバイク2歳におすすめな理由。運動神経以外も嬉しい変化がありました

息子は2歳でバランスバイクをプレゼントしてもらってから、いろいろな面で変化がありました。運動神経や体力の増加はもちろんのことなんですが、私は正直、この変化が嬉しかったですね~!

①食べる量が激増した

まず、運動量が格段に増えて、お腹が空くようになったようで、焼き芋以外食べないという超偏食だったのが他の物もモリモリ食べるようになりました。(焼き芋以外食べないって…どんな偏食じゃぁ~笑)

②夜ぐっすり眠れるようになった

2歳前でも、3時間に1回は起きていた息子。私も息子も質の良い睡眠が取れておらず、すっきりしない毎日でした。ですが、夜間起きる回数が減り、夜間に起きる回数がグッと減りました。(1回あるかないか)

③卒乳に成功!!

一番嬉しかったのは、卒乳にも成功したことです。
おっぱい星人と言われるくらい、おっぱい命だった息子。「バイクに乗れるからもうお兄ちゃんだね!」と断乳を開始し、ご飯と睡眠をたっぷりとれるようになったお陰からか卒乳に成功!
いや~、ランバイクがなかったら、3歳になる今でも、正直おっぱいを吸っていた自信があります・・・

というわけで、運動神経やバランス感覚を養われるバランスバイクですが、それ以外の効果もものすごくありまして、(感涙)2歳でプレゼントして、本当によかったなぁとしみじみ思っています。

もしも、同じような悩みをお持ちの親御さんがいたら、ぜひぜひバランスバイクおすすめしますよ~^^!

バランスバイク 2歳おすすめ商品 重さに注目

2歳前後でプレゼントするために選ぶにはいくつかポイントがあります。バランスバイクは色々な種類が発売されていて、いろんな特徴があります。その1つに「重さ」があります。軽いものだと3kg~重いものだとなんと5kg以上のものもあるんです。

2歳になりたてだと、あまりにも重いと倒れた時に起こすことが出来ないし、やっぱり倒れた時の衝撃は重いほうが強いです。なので、選ぶときにはある程度軽いものを選ぶのをおすすめします。

バランスバイク 軽い・軽量なモデルのおすすめ!4kg以下5選

息子が2歳の時の体重は細身で、9kgでした。ディーバイクは4kgあるので、転倒した後、自分で起こすのに結構大変そうでした。

それでも自力で起こせていたので、2歳には4kg以上は難しいと思います。なので今回は4kg以下の軽量モデルをご紹介したいと思います。

ダントツ一番人気のストライダー 重さ3kg

バランスバイクの中で特に人気なのがストライダー。3kgととっても軽いので2歳の子供でも上に持ち上げられるくらい、2歳の子供にとってちょうど良い重さのようです。

ディーバイク 4kg

ディーバイクはストライダーについていないブレーキとスタンドがついていて人気です。
4kgの重さでも、倒れたらもとに戻すことは可能の子供が多いようです。

イエドゥー 重さ3.5kg

おしゃれなチェコのブランド!すっきりとしたフォルムが素敵ですね。3.5kgなので子供としても扱いやすい重さだと思います。

キッコ 重さ 3kg

どのバランスバイクよりもダントツでリーズナブルなのがキッコのバランスバイクです。
重さも3kgでストライダーと同じなので、ストライダーよりもリーズナブルなものをお探しの方にはぴったりですね。

公園の天使 3.6kg

カラフルな10色の中から選べて送料無料で5000円を切るリーズナブルさが魅力の「天使の公園」。重さは3.6kgで、カゴの設置も出来ると言うから驚きです。

非常に人気のモデルで、軽量なのに、大人の自転車のような装備なので普通の自転車への乗り換えもスムーズそうだと親御さんからの信頼も高いバランスバイクです。

まとめ

バランスバイクは2歳の子供にプレゼントするのにぴったりの乗り物です。
息子もバランスバイクをプレゼントしてもらって人生が変わりました。(笑)

ご紹介したショップだと、初心者には必須な肘当て膝当てや、移動に便利なキャリーバッグも無料でプレゼントしてくれるお得なキャンペーンもやっているところもありますから、ぜひチェックしてみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする