ママバター日焼け止めを子供に購入。赤ちゃんから使える優しい成分だから安心


紫外線のきつい季節になってきました。日光アレルギーが少しある2歳の息子に、肌に優しい日焼け止めはないかな~と探していたところ、ママバターの日焼け止めが凄くいいよ!とママ友に教えて貰ったのでさっそく購入!使ってみると非常に良かったので、使い心地、成分、石けんで落とせるの?など、気になるところをレポしていきます♪

こちらもチェック⇓⇓
CHECK!>>日焼け止め売れ筋ランキング【楽天】

ママバター日焼け止め子供に購入。新生児、赤ちゃんから使える肌に優しい成分が決め手!

冬の間はなんともないのに、紫外線が強くなる夏に向けて外にいると、みるみるうちに目の下が真っ赤になっていく息子。あまりひどくはないけれど、紫外線アレルギーのようです。

日焼け止めってなんだか化学物質がたくさん入っている気がして、子供に塗るのって気が引けるな~なんて思っていたんですけど、これは塗るしか無い!相談したらママ友が「ママバターって新生児から使えるんだよ~。」と教えてくれたので早速購入。

私が購入したのは、ママバターUVケアクリームです。

見た目も自然派で、肌に優しそうな雰囲気がおしゃれ!見た目がシンプルなので、玄関に置いておいても邪魔になりません。

45gなので手に持つととこのくらい。少し大きめのハンドクリームといったところでしょうか。

手に出すとこんな感じ。

クリームと言うだけあって、こっくりとした付け心地で、乾燥肌の息子にはちょうど良いかな~と思いました。天然の保湿成分、シアバターが5%配合されているのでスキンケア効果もあるんですって。

ママバターの日焼け止めは、シリコン、紫外線吸収剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン一切不使用なのでとても低刺激。だから新生児から使用できるんです。新生児から使えるってかなりの安心感がありますよね!

日焼け止めにありがちな、科学的な臭い主無いので、子供も嫌がらずにすんなりつけてくれましたよ♪

実際に付けて1日過ごしてみました。白浮きもせず、1日中外遊びをしても、紫外線アレルギーの症状が出ることもないので一安心!SPF25/PA++なので、海やキャンプなどには難しいけれど、日常使いにはちょうど良いです。

全成分表はこちら⇓⇓

水、DPG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸エチル、シア脂、ジカプリン酸PG、グリセリン、ステアリン酸ソルビタン、ペンチレングリコール、イソステアリン酸PEG-20、水酸化AL、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、酸化亜鉛、ステアロイルグルタミン酸2Na、ベヘニルアルコール、オクテニルコハク酸デンプンAL、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、t-ブタノール、ステアレス-2、ヤシ脂肪酸スクロース、イソステアリルグリセリル、トコフェロール、水酸化Ca、フェノキシエタノール

ママバター日焼け止め石けんで落ちるから子供に使いやすい

子供とのお風呂って戦場ですよね。息子は2歳なので毎日ドタバタです^^;日焼け止めって、専用クレンジングを使わないと落ちないタイプもあるじゃないですか。でも、ただでさえいつも大変なのに、日焼け止めを専用のクレンジングで洗い落とすなんて無理無理!と、石けんでも落ちるタイプのものを探していました。

ママバターの日焼け止めは、普通の石けんで落とせるタイプ。赤ちゃん用石けんって洗浄力が弱いから心配だったんですけど、しっかり落ちたので安心しました。

昔、私が使用していた強めの日焼け止めが、普通の石けんで落ちなくて、肌トラブルになったことがあるので心配だったのですが、ママバターはそんな心配が無いのもうれしいです!

ママバター日焼け止め、夏はスプレータイプやミルクタイプが良いかも

日焼け止め効果も感じられて、使用感も優しいママバターの日焼け止めなんですが、使ってみて思ったのは「伸びが少し悪い」ということ。

クリームといってもサラサラとしたタイプではなく、シアバター入りでこっくりとしたタイプ。なので、真夏にこのこっくり感はあまり使用感が良くないかなと思いました。

真夏に向けて、もっとサラサラしたタイプがないかな~と思って見つけたのがこのスプレータイプ。

口コミを見てみると、

・子供にはクリームよりも断然塗りやすい

・ミストタイプだから髪の日焼け止めとしても使えてコスパが最高

・ハーブの香りが虫除け効果があるので蚊の対策にも使える

などと書かれていました。真夏は髪の紫外線ダメージも気になりますし、子供にもササッと使えるみたいだし、こっちの方が良かったかも?

スプレーの他に、ミルクタイプもありましたよ~!

使い切ったら、次はミルクかスプレーを購入しようと思います。

まとめ

ママバターの日焼け止めは、低刺激なので子供に使いやすいです。新生児から使用できるので安心ですね♪息子のように紫外線アレルギーだったり、敏感肌の子供にもぜひおすすめします。

大人でもしっかりとUVケアできるので、家族全員で使用できるのが良いですね!しっかり紫外線対策をして、楽しく毎日を過ごしましょう♪

楽天でかなりの人気商品の「ひにまけぬ」というUVクリームも、良かったら参考にしてみてください♪

CHECK!>>ひにまけぬUVクリーム口コミ!成分は?紫外線吸収剤は?徹底解説!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする