はちみつで歯磨きで虫歯・口臭効果・歯石予防も!やり方おすすめレシピ公開

甘いものを食べたらすぐに歯を磨きなさい!お菓子を食べたら歯磨きしないと虫歯になるよ!

子供の頃、親に何度言われた経験、ありますよね?

でも、あのあま~い蜂蜜で、歯磨きをすると虫歯を防ぐことができることを知ってました?そんな美味しい話あるわけ・・・あるんです!しかも!口臭効果や歯石予防までできてしまうんです。

今回は生活の殆どににはちみつを取り入れているはちみつオタクが、はちみつ歯磨きの方法や効果、歯磨きにおすすめな蜂蜜をご紹介します♪おすすめ歯磨きレシピもご紹介しますので、これを読めば今日から早速試してみたくなりますよ♪

はちみつが歯磨きに利用しても大丈夫な理由。

はちみつには殺菌力があります。

グルコン酸や、消毒液のオキシドールの成分でもある過酸化水素、薄めの酢くらいの酸性度たちの力で、菌が繁殖できないようになっています。

化膿したひどい外傷にも効く強い殺菌力は、口の中の悪玉菌を退治してくれて、善玉菌を増やす作用があります。

さらに、虫歯の原因のミュータンス菌という菌の働きを抑える作用も。

強い殺菌力。虫歯菌を抑える作用。この2つがあるから、あんなに甘くて美味しい蜂蜜が、歯磨きに使用できるんです。

口臭効果や歯石予防にも役立ちます

さらに、驚きなのが、口臭や歯石の蓄積を予防する作用も期待できるという点。殺菌効果がこんなところにまで効果をもたらしてくれるなんて。ほんと、頭が上がりません。

実際に磨いて寝て、朝起きてみると分るのですが、朝の口の臭いがかなり軽減されているんですよね。これには、本当にびっくり。

はちみつで歯磨きした後、口臭が気になるのであればだめ押しではちみつをなめてもいいですね。

1番のオススメのはちみつは固まらないアカシアのはちみつ

はちみつには色んな種類があるので、どれを使えば良いか迷いますよね。

絶対に使ってはいけないのは砂糖が加わっているタイプ!!

私も、はちみつ初心者の頃は、こんなものがあるなんて知りませんでした。

安価なはちみつは、水飴が入ってることもありますので、これを使うとかえって虫歯を助長してしまう最悪な結果になってしまうので注意してくださいね!

色んな種類のはちみつがあるけれど、おすすめは、一年を通して透明で、固まらないアカシアはちみつです。

なかでもおすすめなこちらは、アカシア蜂蜜が初回限定でかなりのお買い得。要チェックです。

(私はもう購入済みなので、もう買えない・・・(涙)料理にもおいしく使いました♪)

はちみつは、固まるか固まらないかはブドウ糖の多さで決まるんです。(そばのはちみつや、百花はちみつなんかは固まりやすい)

寒さで固まるはちみつは、湯煎すれば使えるけれど、40度以上の熱で湯煎してしまうと大事な栄養素である酵素が壊れてしまうので、あんまり適してないんです。

これは個人的な意見だけど、あんまりジョリジョリしたものだと、歯のエナメル質も心配になるので、やっぱりサラサラのはちみつがおすすめ。

アカシア蜂蜜はとろーり、自然な甘みでクセがないので、小瓶に移して洗面所に置いていて、残りはお料理やお菓子作りに使っています^_^

おすすめのはちみつ歯磨きレシピ

はちみつ歯磨きは、もちろん、はちみつだけで磨くのでも全然オーケー!

でも、長年普通の歯磨き粉を使用してると、あのミントのスーッとするさっぱり感が懐かしくなっちゃうんですよねぇ〜。はぁ、人間て何て欲張りな生き物…笑

おすすめは、蜂蜜の人気本、「ひとさじのはちみつ」でもご紹介されていた、ハッカ油をまぜる方法。

ハッカ油は、咳が辛い時に喉に塗るクリームに入れたり、重曹と混ぜて虫除けに使えたりでかなり便利なアイテムなので、ひとつ持っておくと便利なんです。

さらに、ハッカには菌の繁殖作用を抑える働きを抑えて身体の免疫機能を高める効果があるとされているので、はちみつ歯磨きには一石二鳥です。

レシピは

・はちみつ大さじ2

・はっか油5~6滴

これをよ~く混ぜ合わせて密閉容器に保存。使うときには小さなスプーンで歯ブラシにとろりと落す。

こんなに簡単で、歯磨き粉の中に入っている重曹のような研磨剤がないのに、磨いた後歯の表面がつるんつるんになるから驚きますよ。

私も初めて歯を磨いたときは「やだ・・・、歯が喜んでる・・・!」なんてはちみつオタク全開な台詞を、一人洗面台の前でつぶやいておりました。(笑)

はちみつの市販の歯磨きもありますよ

手作りするのって楽しい。好きな配合が見つかると、自分オリジナルブランドが出来ちゃいますから。

でも中には作るの面倒くさい!手っ取り早く歯磨きしたいって方もいると思うんですよ。

そんな方には市販で発売されているはちみつの歯磨き粉がおすすめです。

私も一度つかったことがありますが、口の中の粘つきもなくなったし、歯がツルツルになりました。

はちみつは専門店で買うススメ

市販で売られているはちみつは、ありとあらゆるものが出回っていますよね。

しかし悲しいけれど、はちみつと謳われていてもヒドイものだとはちみつ以外のものが沢山含まれていたり、砂糖や水飴が入っていたり…と身体に良くないものが入っていることが多いんです。

だから、

・どこ産のはちみつか?

・花ごとのはちみつの特徴がしっかり分かる

・生産者の想いや、こだわりがしっかり伝わる

・安全性が

伝わってくる通販の方がおすすめ。

おうちの近くにはちみつ専門店があれば、店員さんにアドバアスをもらいながらぴったりのはちみつを選ぶことができますが、なかなかないですからね。

通販の良いところは購入した人の生の感想が聞けるところですよね。

フムフムと納得した上で、お気に入りのはちみつをぜひ見つけてください^_^

さいごに

はちみつで歯磨きができるなんて!夢のようなことですが、本当です。虫歯になることがないから、歯磨きが嫌いなお子さんにもおすすめ。

面倒くさがりなので(笑)私自身あんまり歯磨きって好きではなかったのですが、今では至福の一時となりました。3歳の息子も「おいしい~♪」と言いながら歯磨きをしてくれるのでかなり助かっています。

はちみつの品質だけには気をつけて、是非一度試してみてください^_^

私のおすすめのはちみつ屋さんのご紹介♡もう見るだけでふわふわと幸せな気分になっちゃいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする