マヌカハニーumfの数値効果で選び方を決める!ニュージーランド産がおすすめ

ニュージーランドのマヌカハニーが健康に良いと聞いたんだけど、商品を見るとumfという表記が。

どれを選ぶのが正解なの?と、ギモンをお持ちの方ではないですか?健康の改善目的で食べるのならば、数値ごとでの選び方があるのです。

はちみつの世界に魅了され、はちみつオタクの道へ!数々のマヌカハニーを食してきたマヌカ歴5年の私が解説していきたいと思います。

マヌカハニーumfは健康状態で選ぶ!ニュージーランド産がおすすめ

マヌカハニーが身体に良いワケ

そもそもマヌカハニーがなぜ普通のはちみつよりも身体に良いのか?

それは、通常のはちみつにはないメチルグリオキサールという成分が入っているから。

メチルグリオキサールは抗菌活性成分で、この抗菌活性成分が整腸作用やピロリ菌の除去などに効果があるとされています。

マヌカは「医療用はちみつ」とも呼ばれていて、ニュージーランドや諸外国では実際に病院でも薬として使われているんですよ!

(日本もマヌカを薬認定してくれないかしら?そうしたら薬嫌いも減って、健康な人が増えるでしょうにねぇ)

UMFには2つの大事な意味がある

で、本題のUMF。この数値には+5、+10+、+15、+20と言ったような数値があります。初めて見ると「なんじゃこりゃ?」ってなりますよね。

これには2つのだ〜いじな意味があるのです。

1つ目は、UMFはマヌカハニーの抗菌成分濃度の基準値。

どれだけの抗菌作用があるのかを、消毒薬フェノールと比較して、マヌカハニーの殺菌力を数値化しています。

例えばUMF+5だと、フェノール15%の消毒液の殺菌力と同じレベルということが保証されているんです。(消毒薬のフェノールは、傷口を手当てしたり、医療用器具の殺菌などに使われる消毒薬です)

また、このブランドマークには殺菌力を表すだけでなく、もう一つ大事な役割があります。

それは「ニュージーランドが認めた、正規品である」という証拠の表記なんです。

マヌカハニーは主な原産国であるニュージーランドの宝!

偽物が出回ったら国の信用問題にもなりますから、ニュージーランド政府が100%出資している検査機関で厳しく検査され、合格したものにしかUMFは表記されません。

なんと、UMFマークが与えられるのは全体の20%しかないんです。

ええーっ、残りの80%は…に、ニセモノ…!辛い…。

UMF表記は、安心・安全・高品質の証というわけなんですね。

健康のためにマヌカを取り入れているのに、偽物をつかまされて騙されてせっせと食べていた・・・なんて悲しいことにならないために、

信頼できるお店で、UMF表記のあるマヌカハニーを購入することをおすすめします。

UMF数値は健康状態で決めるのがおすすめ!

UMFは先ほどお伝えしたように、+5、+10、+15、+20~と数値で分かれています。

「よく分らないから、一番数値が高いの食べれば万事OKでしょ♪」と思うと思うのですが、一つ大きな問題が!

それは、数値が上がるごとに値段も上がっていくという避けられない事実!!くぅ~キビシイ・・・泣

でもね、ありがたいことにUMFは数値によって、健康状態に向いている数値があるのです。

これはあくまでも目安ですが、自分の今の健康状態にあった数値を購入するというのがおすすめですよ。

以下で、数値別のオススメのマヌカハニーと、主な効能をお伝えしますね。

UMF+5・・・日頃の栄養補給に。健康維持に。

マヌカはミネラルたっぷり、栄養の宝庫!なので日頃の栄養補給に適しています。

毎日寝る前にスプーン一杯すくって食べる。これだけで「風邪を引きにくくなった」というような声がたくさんあります。キャラメルの味で美味しいのでおすすめです。

UMF+10・・・胃の弱い方、免疫力を高めたい。風邪予防に

胃が弱い方や。風邪を引きやすいという方におすすめなのがこちら。風邪の時はもちろん、花粉症で喉がなんだかいがいがするなという時になめるのもおすすめです。

そもそも私がマヌカに注目したきっかけが、夫の胃潰瘍の手術からでした。免疫力を高めたい!そう思って、夫婦で寝る前にひとさじを続けています^^

こちらは2個セットなのでおすすめ。400件以上の口コミがあって、満足度4.5以上の大人気商品です。

詳しい口コミはこちらからどうぞ>>ハニーバレーのマヌカハニーUMF10+口コミレビュー

UMF+15・・・ピロリ菌除去。消化不良などの体調不良。

ピロリ菌の除去って結構大変なんですよね。ピロリ菌の除去がマヌカハニーを食べていることでピロリ菌がいなくなった!との声があります。

「頑張りすぎてしまったなぁ~」なんて今後の体調が心配になるときにもおすすめ。

詳しい口コミレビューはこちら>>ハニーバレーのマヌカハニーUMF15+口コミレビュー

UMF20+・・・ここぞ!という時に。体調の根本改善に

マヌカハニーUMF20+は、貴重なマヌカハニーの中でもなんと2パーセント未満しか採ることが出来ない大変貴重なもの!

UMF5+の約9倍以上の活性パワーがあり、ここぞ!と言う時に食べている方が多いです。

コンビタ社は世界的にも有名で信頼度が高いトップメーカーの一つです。マヌカハニーUMF20+は日本で入手するのがごく限られているので、必ず信頼できるショップさんから購入してくださいね。

口コミレビューを見る>>コンビタ社マヌカハニーUMF20+の口コミ

マヌカハニーはニュージーランド産がおすすめ

マヌカハニーの原産国は主にニュージーランドでした。ですが昨今のマヌカハニーブームにより、オーストラリア産のものも増えているようです。

ですが、先ほどもお話ししたとおり、マヌカは高価なため偽物が多いのも事実。偽物をつかまされないためにも、UMF表記のある商品を選ぶのが得策と言えるでしょう。

UMF表記はニュージーランド産のものしかないので、やっぱり選ぶなら本家と言ったところですね。

まとめ

マヌカハニーは、健康状態で期待できる効能が違ってきます。あなたの健康状態にあったものを選んでくださいね。

また、UMFはマヌカハニーが正規品である証拠!ニセモノをつかまされないためにもしっかりと表記のあるものを選んでくださいね。

今よりももっと健康になるために!ぜひ、マヌカハニーを取り入れてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする