布団は、自分の思っている以上に汗を吸収しています。天日干ししても、奥底の汚れは落しきれないので、羽毛布団を長持ちさせるためにはメンテナンスが必要不可欠ですよね。それでも臭いやカビが気になります。
そんな時に便利なのが、宅配の布団丸洗いです。今回は楽天で人気の、エンドレスという会社の保管付きコースを試してみたので、詳しく口コミレビューしていきたいと思います♪
布団丸洗いクリーニングのエンドレスで、羽毛布団保管付きコースを試してみた!口コミレビュー
布団丸洗いエンドレスの金額は?
私が今回頼んだのは、こちら。
防ダニ・防カビ処置もしてくれるコースです。
保管がなければ、送料込みで2枚で8,180円です。(離島などの方は送料がかかる場合があるようなのでチェックしてみてくださいね。)この金額に、保管サービスを付けると2,400円が上乗せされます。(私が頼んだときは2,600円でした!安くなってて嬉しい~♪値下げするなんて、企業努力が覗えますね。)
正直メンテナンス費はかさみますが、ダニやカビで健康被害が出てからの方が費用がかかるし、我が家には羽毛布団を収納するスペースが無いので必要経費だと思っています。
注文後の流れ 特大ゴミ袋に入れて発送(笑)
さて、エンドレスで布団丸洗いコースを注文すると、2、3日で回収キットが到着しました。
その回収キットがなかなか面白い。段ボールじゃなくて、真っ黒のゴミ袋のような特大ビニール袋なんです。
特大と言っても、入れる前は「えっ、これって2枚も入るの?」と不安になる大きさ。(笑)でも大丈夫、キッチキチですけど、ちゃんと入りました。
ぎゅうぎゅうに詰めて・・・
上をテープでとめて、完成です。
一見すると完全にゴミ!!(笑)なので、家族にはゴミと間違えてゴミ出しに行かないようにと伝えた方が良いかもしれませんね。
あまりのゴミさ加減に、布団がちょっと可哀想になっちゃいました。(笑)運送業者さんに回収に来て貰うのですが、業者さんの方は特に驚かれることも無く普通に持って行ってくださいましたよ。
私は5月に回収に来て貰い、5ヶ月保管してもらって10月に返送して貰うようにしていました。最長で8ヶ月保管して貰えるので、もう少し早くキットを買って出しておけば良かったなと思います。5月なんて、完全に羽毛布団のお役目なんて終わってますからね~。
特に返送間近になっても連絡が来ることも無かったので、返送の日にちは忘れないようにカレンダーに書いておくことをおすすめします。
布団丸洗いクリーニング長期保管を終え、帰ってきました!
5ヶ月の長期保管を終え、ついに帰ってきました。回収の時はギッチギチにポリ袋に入れたれたちょっと可哀想なお布団たちでしたが、帰りはこんなに大きな段ボールに入れられて帰ってきました。
多分160サイズくらいかな?羽毛布団が4枚に折って入る大きさです。
圧縮されて帰ってきたらどうしようなんて思っていましたが、そんなこともなく、ふんわりと畳まれた状態で帰ってきましたよ。
写真だと分りづらいかもしれませんが、ぺしゃんこだったお布団が、本当にふんわりとしています。
布団丸洗いクリーニング 効果はいかに?臭い・カビに効果はあるのか?
我が家の羽毛布団が帰ってきて1番に思ったことは「サラサラ・ふわっふわに戻ってる!」です。
私は、羽毛布団を使用している期間、晴れていれば週に2回は必ず天日干しをしていました。
それでも、やはりどこかしっとりしているという感じは否めなかったんですよね。人は1日にコップ1杯の汗をかいているそうなので、子供と私で一緒に使っていた羽毛布団は、単純計算ではありますがコップ2杯分の汗を吸収していたことになります。これは恐ろしい事実…。
それがしっかりと洗浄し、乾燥して貰ったこととでしっとり感は全くなくなり、表面はサラサラ。布団自体も、回収する時に比べて2倍くらいに膨らんで帰ってきましたよ~♪
一番気になるのが臭いとカビだと思うので、そちらも以下で口コミしていきますね。
臭いについて
夫の男臭が、ファブリーズをしてもどうしても取れなかったのですが全く無くなりました。クリーニング特有の臭いも無かったです。
カビについて
我が家の布団は、目に見えるカビは無かったので分りませんでした。でもカビって目に見えるものだけでは無いんですよね。
カビは、菌糸や胞子の集団であれば肉眼でも見ることができますが、初期段階のカビにおいては肉眼では全く見ることができません。
1日にコップ1杯の汗を吸収している布団。目に見えないカビが無いワケがないと、個人的には思います。カビの性質上、洗って高温乾燥することでカビ菌を完全に死滅させることができるので、我が家にいたであろうカビ菌も死滅したのだろうと思います。
この記事を見てくださった方の中には、実際に布団にカビが生えてしまったという方もいると思うのですが、カビは発生から1ヶ月以内ほどならカビの斑点自体取り除く確率は高く、それ以上経つと斑点の色は薄くはなってもある程度は色が残ってしまうそうです。しかし、色が残ってもカビ菌自体は完全に死滅するので、身体への害は無くなるそうですよ。
結局、カビが生えてしまったら自分でなんとかしようと思わず、プロにお任せするのが一番ということです。羽毛布団は高い買い物ですから、メンテナンスして長く、気持ちよく使っていきたいですよね。
布団丸洗いクリーニングの料金金額相場は?
布団丸洗いクリーニングの料金は店舗やネットで料金は様々。店舗だとシーズンオフ中は通常6,000円が半額の3,000円なんてこともやっていたりします。
でも、シーズンオフまで湿気をたっぷり吸った布団を置いておくのも嫌だし、第一持って行くのも、持って帰るのもかなりの重労働。車がないとなかなか難しいのが現実ですよね。なのでやっぱりネットのクリーニングが便利なわけです。
ネット相場だと、だいたい1枚4,500~8,000円くらいが相場のようなのですが、エンドレスは相場からするとかなりお得な方だと思います。しかも枚数が増えるごとに1枚の単価は安くなるので、家族の人数が多い家庭にはもってこいですね。
まとめ
家族の健康を守るためには布団のメンテナンスは必要不可欠。エンドレスは、布団丸洗いの相場からしてもリーズナブルな方ですし、やっぱり保管サービスがついているのが良いですね。布団にとって一番良い環境で管理して貰えるというのは安心感があります。
エンドレスは、ネット羽毛布団丸洗い業界の中でも人気な方で、口コミも多数あるのでぜひチェックしてみてください。