そば蜂蜜が咳止めに!辛い喉の痛み喘息も。効果効能とおすすめ使い方

つらい咳や喘息、なんとかしたいですよね。夜は眠れないし、日中もボーッとしてしまい本当に辛い。

でも薬に頼りたくないという気持ちがありませんか?

そば蜂蜜は咳やのどの痛みの健康改善をしたい方に人気の蜂蜜です。

今回は効果効能と、おすすめの使い方・食べ方をご紹介します。

そば蜂蜜の効能効果

はちみつにはもともと、喉の痛みを抑えるような働きがありますが、なぜその中でもそばはちみつなの?と疑問になりますよね。

そば蜂蜜にはフェノールという抗菌作用のある物質が他のハチミツよりも多く含まれています。

だから真菌や細菌に対する殺菌力もめっぽう強いのです。

アメリカの実験で興味深い実験がなされているのですが、上気道感染症の子供105人をそれぞれ「そばはちみつ」「一般的な咳止め薬」「何もしない」のグループに分けて食べさせたところ、「そばはちみつ」を食べたグループが一番咳止めに効果があることがわかりました。

一般的な咳止め薬よりも効果があったとされているなんて!!びっくりですよね。

おすすめの蕎麦はちみつ

蕎麦はちみつは、健康目的で食べるのに非常に適した種類のはちみつ。

でもそば蜂蜜は独特な味があって、適当に選ぶとクセが強すぎて食べれない~!なんてことになってしまうという欠点があります。

はちみつマニアの私が実際に食べてみて美味しかったな~♪と思い、よく咳風邪を引く友達にプレゼントしたのがこちら。

安心の純国産で非加熱だから栄養がそのままなんです♪

今流通している蕎麦はちみつが中国産が非常に多いんですよ。個人的には国産の蜂蜜しか買わないのですが、こちらは北海道産で安心です。

クセのない百花蜜やアカシアのような味ではありませんが、黒糖のような深~い味わい。そして蕎麦の花の香りもス~ッと鼻に抜けて美味しいです。

私も実際にそうだったのですが、以前スーパーで適当に買った蕎麦ハチミツがなんだか焦げ臭くて最後まで食べきることが出来なくて。(涙)

非常に悲しい思いをしたので、楽天でも人気で口コミ評価も高いこちらを購入したのですが、とても食べやすかったし、なんだかクセになる美味しさでした。

なんと口コミ50件以上、満足度4.7とすごく評価が高いんですよ。

喉や咳に効果的なおすすめの食べ方

咳を鎮めたいときや、喉の痛みを抑えたいときにおすすめな食べ方は、朝と夜にティースプーン1杯を食べることがおすすめです。

もちろんそのままなめるのもいいですが、

白湯やホットミルクに混ぜたりすると食べやすいですよ。特にホットミルクは鎮静作用もあるので、夜咳が出やすい方にはすごくおすすめです。

ただ、はちみつの温度が40度以上になってしまうと、生きた酵素がだんだんと死んでいってしまうので、熱には注意が必要です。

咳が鎮まった方の口コミレビュー

そばハチミツをはじめるにあたり、本当に咳が鎮まるのか?不安ですよね。もちろん薬ではない食品での民間療法ですが、実際にこんなにもつらい咳が改善したというレビューがあります。一部ご紹介しますね。

・アレルギーの咳には、そばはちみつが効果があると聞きいたのでしばらく白湯に入れて飲んでいたら止まりました。夜中に咳き込む事もなく、よく眠れています。

・喘息の咳を薬以外で抑えたかったのと、貧血気味で鉄分補給したかったので、購入しました。夜中の咳き込みもなく朝起きたときも喉がしっとりして快適でした。これからも継続していきたいと思っています。

・風邪の治りかけにはいつも咳だけが残ってしまい長引くので購入しました。半年先まで咳だけが残り喘息になってしまったので。今年も咳風邪を引いたのでえいっ!と朝と寝る前になめて就寝。2日ぐらいで咳の症状が落ち着いてきました。朝と夜の2回、ルイボスティーにティースプーン1杯ずつの入ったカップに入れて頂いていました。

・咳喘息がつらいので、普段はマヌカハニーも一緒に食べています。夜の咳が驚くほどになくなりました。民間療法ではありますが、薬に頼らずに咳を止められるのは本当にありがたい。

・咳のしすぎでのどのイガイガが凄かったので購入。喉が潤ったのでびっくりです。殺菌作用がある蕎麦はちみつですが、喉にしみないので食べやすいです。

喉にはマヌカも効果的なことを知ってますか?

喉の痛みと言ったら、マヌカも美味しいし喉に良いことで有名ですよね。(蕎麦ハチミツよりも人気が高いかも?)

咳や喉の痛みにはUMF10か15くらいがおすすめです。私は大人になってから喘息が再発してしまって、特に冬に発症すると、夜も眠れないくらい咳き込んでしまうのではじめました。

マヌカハニーとそばハチミツのダブル使いをしています。

朝はそばハチミツとバナナと牛乳で、そばハチミツバナナミルクを飲んで、夜眠る前にはマヌカハニーをひとさじ口に含んで眠ります。

吸引器も使わなくて済みましたので本当に助かっています。

さいごに

薬に頼らずに、咳や喉の痛みを抑えられるってやっぱりはちみつはすごいですよね。

はちみつの中でも蕎麦ハチミツは最も栄養価が高いので、普段の栄養補給にも本当におすすめ。

つらい咳を鎮めて、夜ぐっすり眠れたら、日中も活発に動けるので本当にいいですよね♪

ぜひ試してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする